会社説明会なぞ

人事に呼ばれて会社説明会に行ってきた。
実際に働いている社員から会社の雰囲気を説明して欲しいとかなんとかいう理由で。
どんな学生がくるんだろうと思って行ってみたら意外と普通でびっくりした。
先週とか参加した人からは、挙動不審な学生がいて怖かった、とか聞いていたのだけれども。
そんで、自分の今やってる仕事の内容とか、職場の雰囲気などを説明した後に質問コーナー。
学生の質問で「10年後の自分はどうなっていたいですか?」とか
そんなのしらねーよこっちが教えて貰いたいくらいだよ!とか思ったり思わなかったり。
学生の側からしてみれば、社員が10年後のビジョンを描いていないような会社には入りたくないとか、
そんな気持ちからでた質問なのかな?
でも自分が10年後の自分を考えて働いていたとしても、みんながそうだとは限らないしなぁ。