仕事の愚痴とか

今年入ってきた新人君のデバッグの手伝いをした。
入力データのエラーチェックがうまく動かないらしい。
ソースコードを見ていたら、ちょっと変…というか、まぁ、普通に考えたらそうは書かないだろう、みたいな箇所を見つけたので、
「えーっ、なんでこんなことしてんの? ここはこうすればいいだけじゃん!」的な事を言ったら、
「自分馬鹿なんで、わかんないっす」とか言われた。

エェー( ・3・)

まぁ、言い方が悪かったのかもしれないけれども、それってちょっと有り得なくないですか?

「自分馬鹿なんで」って開き直っちゃったら、そこから先に進まなくない? 成長しなくない?
それとも成長したいと思ってないわけ??

よく言われる話かもしんないけど、最初からできる人なんていないわけで、
誰でも最初できないのを少しずつできるようになっていくわけじゃないですか。
そういう訳だから研修があったりとか、先輩が教えたりとかするわけですよ。

つーか、できることだけやってても、できないものをできるようになるわけ無いじゃん。
何だっけ、そういうの。
ストレッチ??
そういうやつですよ。

もしかしたら、新人君はプライドが高いのかもしれない。
人前で自分の間違いを指摘されるのとか、ものすごい苦手なのかも。

でも相手のプライドを傷つけないように何かを指摘するのとかって、結構気をつかうよね…

あーめんどくせー