たまにはC言語のことも思い出してあげてください

最近はそうでもなくなったけど、前まで割とC使ってちょっとしたツールとかちょっとしたバッチとかを作る仕事が多かったので、どちらかといえばC言語は得意な方。まー何を持って得意って言うかにもよるけど…標準ライブラリにどんな関数があって、有名どころの関数ならリファレンスみないでも使える程度。まあ自分私大文系卒IT土方なのでそんなに高度なスキル持ってる訳では無いです。
で、私大文系卒の自分が「Cならそこそこ使えるっす」って言えるようになるまでに何をやったか思い出しながらメモ。

独習C

独習C 第4版

独習C 第4版

会社入ったときに研修でやらされたのはJAVAだったんだけど、実際現場に行ったらCOBOLだった。
COBOLは何か古くさくていやだなーって思ってたら「Cもあるよ」って言われて、まぁ本当はJAVAが良かったけど無いものねだりしても仕方ないし、COBOLやる位ならCをやろうと思ったのがきっかけ。
そんで最初のころは既存のソースに手を入れて改造するような仕事を振られたりしてて、んで訳のわからないまま修正してバグってて直せなくて怒られたりしたので、ちょっとは勉強しようと思って買ったのがこれ。
正直内容じゃなくてタイトルで判断して買った。表紙も格好良かったし。
とりあえず暇な時に章末の問題を解いたりしてた。

K&R

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

何年かして下に後輩とかついたりして、かつての自分と同じようにC全然わかんねっす状態の彼等に対して「やっぱC勉強したかったらK&R読まないとw」とか言ってたけど、正直な話C全然な状態からK&Rとか無理wwwwつーか単にカッコつけたかっただけっすサーセンwwwww
という訳でこの本は「Cある程度わかるようになってきたかも...?」状態になってから、パラパラとわからないところを読んでくのが良いと思われます。

2chのC質問系スレ

通勤途中暇なので携帯で2chよく見てるんだけど、そんな時にスレの質問に答える(実際にレスしないでも、あーこれはアレが原因でコンパイルエラーなのかな、とか、ここはアレでコレだから駄目なのかな、とか考えるだけでもいいと思う)。質問系スレは入門的なのからわけわからんものまで沢山あるけど、スレの話題が50%位理解できるのが丁度いいかも。あんまり理解できない内容ばっかだと、読んでるようで実際には読んでない状態になってしまうので注意。

読む・書く

まあ一番大事なのは自分でコーディングしたり、誰かのコード読むことだと思う。自分の場合は仕事で書かざるを得ない/読まざるを得ない状況があったのでアレだけど、仕事じゃなくても、ちょっとした自分用ツールを作ってみるとか、オープンソースな何かのソースを読んでみるとか。自分もrogueのソースとか読んでみたりしたっす。

結論

やっぱり習うより慣れろじゃね?