月は出ているか?


 今日というか昨日の夜から急に寒くなったので、部屋に引きこもって布団にくるまってぬくぬくしているつもりだったのだが、というか実際にしていたのだが、"月が綺麗だ"という宇宙からの声を受信した、というかtwitterでそういう書き込みをしている人を何人か見かけたので、どれ確認してみるかと試しに外に出てみたのだけれども、家の周りには高層マンション的な建造物がニョキニョキ生えているので見渡せども見上げれども月は見つからず、何10メートルか歩いてようやく見つけた月は確かに丸くて光り輝いていて綺麗だったので、その時ふと、夏に花火を撮ろうと思って買ったものの未開封のまま部屋に転がりっぱなしの三脚の存在を思い出したので、三脚を使って月を撮影したらいいかもしれない、と思い立って月の写真を撮りに行った。
 だけど今使ってるレンズだと、どんなにズームしてみても空に浮かぶ月が小豆というか豆電球というか、「これは1km先で蛍が求愛行動をとっている所を撮影したものです」と言われたら納得してしまうような大きさにしかならず、けれども諦めて帰るのも悔しいのでそのまま自転車こいで御茶ノ水駅駅を撮影してきた(たぶん問題はレンズだけじゃなくて、絞りとか露光とか色々関係しているはずだけど、よくわからない)
 ていうか本当は他にも首都高の高架とか工事現場とか、「それっぽい写真」を色々撮ってみたのだけれども、どれもいまいち残念な感じで、御茶ノ水駅のも微妙なんだけど今日撮った中では一番マシに見える感じだったので、とりあえずUPしてみる。左下のほうで電灯が緑にブワワーッってなってるのが、よくね?