第13.5回 Grails Code Reading 行ってきた件

覚えてる範囲で適当にまとめ

  • validationの順番が、スカッフォールド時の並び順になるらしい
  • long型のプロパティにint値を代入したりすると、run-app時に例外がでる
  • String型のプロパティをスカッフォールドするときにmax値が250を超えるとTEXTFIELDがTEXTAREAになる
  • プロパティ名を英語→日本語にするにはinstall-plugin i18n-templates
  • grailsは基本的にUTF-8なので、中を色々ShiftJISにするには結構大変そう
  • 最終的な出力をUTF-8じゃなくてShift_JISにするにはfilterのafterViewで変換するのがよさげ。
  • 認証機能追加するときはacegiプラグイン使うと便利かも
  • [Fatal Error] :-1:-1: Premature end of file.のFireFoxのバグは1.0.4で解消された模様(http://jira.codehaus.org/browse/GRAILS-3088)
  • datePickerがイケてないので、独自に作った話
  • toString重要
  • 既存DBのマイグレーションする時の方法どうする?的な話

他人のコーディングしてるのをじっと見るのってあんまり無いので、良い経験になりました。やったことないけどペアプログラミングってあんな感じなのですかね。
文字コードShift_JISの問題(入口の方)はfilterのbeforeでゴニョゴニョすればなんとかなるんですかねー