zlib使ってjarファイルの読み書きをしようとしたけど大変そうだったので諦めたの件

jarコマンドが使えない環境でjarファイルを読んで中のファイルをあれこれする必要があって、
jarファイルって実質zipだと聞いていたのでzlib使えば何とかなるんじゃねーと思って
色々試行錯誤していたけど、zlibだけでzipファイルをI/Oするのって結構大変そうなのね…
zlibのfaqには、zlib単体ではzipのI/Oに対応してないからcontrib/minizipを参考にしろと書いてあったので
中(zlib-1.2.3/contrib/minizip)を見てみたら、結構面倒臭そうである。minizipのソースだけで5,000行くらいあるし…!
なので、諦めました☆

~/zlib-1.2.3/contrib/minizip$ wc -l *.h *.c
   132 crypt.h
    75 ioapi.h
    21 iowin32.h
    31 mztools.h
   354 unzip.h
   235 zip.h
   177 ioapi.c
   270 iowin32.c
   585 miniunz.c
   420 minizip.c
   281 mztools.c
  1598 unzip.c
  1219 zip.c
  5398 合計

参考にしたページ