ドラクエ9とりまラスボス倒したので。

個人的には、そんなに、叩かれてる程では、ないと、思いました。

以下アンチスレのテンプレと、それに対する自分の感想。
自分も同意するやつには★つけます

上画面に獲得ゴールド、下画面に獲得経験値の謎仕様

→ 確かに謎仕様かも。でもメタスラ系倒したとき以外は、あんま獲得経験値気にしなかったし、獲得ゴールドも、何回か戦闘を繰り返してからステータス画面で「あ、これ位溜まったから新しいアイテム買えるかも…」程度しか意識していなかったので、まあ、別に、どうでもいいっちゃあどうでもいい。

ディスプレイ角度の調整できない下画面がメイン(手が疲れる)

→ あんまり気にならなかったなぁ。

スキルポイントは他職に持ち越し可能

→ べつによくね? 気にならなかった。

クリア後はLv99になった職業は転生で覚えた呪文、スキルはそのままでLv1に

→ まだLv99に到達してないのでなんとも… まあROとか考えると別に普通かもしれないと思う

フィールドマップは細切れで橋を渡るとマップ移動音

→ 細切れになる事で世界の広大さ的な感じは薄れてしまうのかも。でもこれも気にならなかった。

中世ファンタジー風世界のはずが、現代的な言い回しがやたら目立つ

ドラクエって元々ガチファンタジー世界感バリバリって印象でも無い気がする。

サンディが予想以上にうざい

→ サンディかわいくね?

★ダンジョンのマップは最初から全て見えている初めてのドラクエの人にも易しい仕様★

→ これは確かに…でも電車の中でやる分にはそっちの方がうれしい仕様。

★光を鏡に反射させるギミックかと思いきや、スイッチ押しただけで扉が開く★

→ ね。拍子抜けした。

★それどころかダンジョンのギミック(仕掛け)自体が全廃(名残があるのが余計悲しい)★

→ 名残りってどこ?気付かなかった…でもあったんなら、そのまま実装して欲しかったかも

フィールドでの仲間の並び順を変えられるのはルイーダの酒場だけ(前列後列の選択はいつでも)

→ だよねー。でもよく考えたら並び順変えるのってそんな頻繁じゃなくね? だからまあどうでもいいっちゃーどうでもいい

最初の仲間はニート

ニートワロスwww

馬糞掃除などのお使いクエストだらけ

→ ロープレのクエストって大抵お使いじゃね? そうでもないか。

マップ上で回復させたり宝箱を開けてる硬直期間中にもモンスターが沸き襲ってくる

→ ね。協力プレイ時の事を考えたら、仕方の無い所なのかもしれないけれども。

メニューを開いているときでも敵は動いている

→ 上に同じ。

トラマナや聖水の効果が戦闘が終わるたびに消える★

→ 聖水はまだしも、沼地の真ん中で戦闘→トラマナ解除マジ勘弁

戦闘中のじゅもんやとくぎの同時表示数が少なすぎ

→ 普段使う特技が限られていたので、あんま気にならなかった。

ギラ系削除でドルマ系追加(ジョーカーの呪文系統の引継ぎ)

→ そういえばギラ系無かったね…

メッセージ速度変更不可

→ そうなのか! でもメッセージ量もそんな多くないし長くないから、別に気にならなかった。

★4人パーティだと移動中、画面内全員表示時はラグが多い★

→ ラグるね。ちょいカクカクする感じ。

カジノがない

→ まぁ別にいいや。

ひたすらテンションあげて「ばくれつけん」すれば済むバランスのボス戦

→ パーティにぶとうか入れなかった時と難易度が結構かわるのかな? 自分ぶとうかいたのでばくれつけん無双でした。

エストを無視するとたった20時間超程度のボリューム(表ボス→スタッフロールまで)

→ ちまちまとクエストこなしたり錬金してたら、40時間ちょっとでした。

作成した仲間キャラが無言でひたすら付いてきて怖い

→ そういえば「はなす」コマンド無くなっちゃったね…でも3とかもそうだったしなぁ

仲間は単なる労働力(別行動になり、合流してもなにも言わない)

→ 3っていうか、4まではみんなそうじゃなかった??

ムービー展開のつじつまのために前もってわざわざ仲間を預けたり装備を変更させられる場面がある

→ 1箇所だけだったし、別に平気。これが何回もあったりすると辟易してたかも。

バラバラに配置されている敵がグループ攻撃されるときは横一列に整列

→ 別に気にならなかった。

こちらのパーティも全体攻撃されるときは横一列に整列

→ 上に同じ

★装備画面では全装備の合計値のみの表示で、武器防具の個々の数値は「せんれき」でしか確認できない★

→ 武器の個別ステータス確認できないのは面倒臭かった!

戦闘中は武器防具の呪文効果は装備しているものしか使用できない

→ あんまり武器を「つかう」事がなかったので…使うのは大抵AIに任せているときだったし。

キャラのパーツが少ないのに酷すぎてキャラメイクに時間がかかりまくる(特に男キャラ)

→ かわいい/かっこいいキャラを作ろうとするとワンパターンになるのは否めない。もうちょっとバリエーションが欲しかったかも。

セーブ数一個は「2周目をやる気は起きないだろう」「家族や兄弟で取り合うほど面白くもないだろう」という開発からのメッセージ

→ それか、一人一台DS買えやっていう任天堂からのメッセージ

冒険の書が消えた時は救済策も呪いのBGMもなし

→ そうなのか…つか普通消えなくね?

冒険してる感ゼロ(船や箱舟を用いる機会の少なさ)

→ 逆に船の移動が遅いし、ランダムエンカウントだし、辛かった。

上級職のアンロッククエストが無意味かつ妙に面倒

→ 面倒臭かった…ていうかまだ解除してない職業あるけど。

視点変更が左右30度ぐらいしかできない

→ 7の時見たいにグルグル回るのも位置関係把握し辛くなるので、この位で丁度良いかと。

主人公の初期職業は旅芸人強制

→ 旅芸人意外と攻守バランス取れてたからまあいいんじゃね

マルチプレイに別途ご友人が周囲10メートル以内に必要になります

→ ぼっちはお断りwwww

マルチプレイのゲスト側は自分のクエストを受注できない、仲間を連れていけず育てられない等でメリットが少ない★

→ マルチは宝の地図攻略がメインなのを想定してるのかなぁ? 人数内に収まるなら仲間連れていけた方が良かったかも。

ツボやタルは馬のクソとか小銭とかゴミみたいなものしか入ってない

→ 今までもそうだったじゃんwwww

はやぶさの剣はやぶさ斬りすると4回攻撃なのに2回しか斬ってない

→ エフェクトだけね。これでダメージも2回しか入ってなかったら泣くけど。

レア度★5の錬金は錬成後に強制セーブされる仕様で、錬成失敗してもリトライ出来ない迷惑極まりないシステム

→ そうなのか…

種で能力値を上昇させても違う職業に転職すると効果が反映されない

→ そうなのか…ていうか種とかもったいなくて使えないタイプw

歴代ラスボス総登場のラスボスバーゲンセール、倒すと過去の栄光泣かせに経験値をせびってくる

→ これからセールに行ってきます

ファミ通で不満がないとは言わないが歴代ドラクエを押しのけて過去最高の40点満点

ファミ通だしなぁ…

エスト全クリした時に出てくる締めくくりメッセージの最後が「よろしくだおぅ!」

→ クエスト全クリとか最初からやるつもり無いけど…まあいいんじゃね