6年ぶりに純夏と再会した件

 マブラヴは発売して割とすぐにやって、一通りプレイしてエンディング見た後はしばし呆然、こっからどういう展開になるんだろう、はやくマブラヴオルタやりたい!なんてwktkしていたのに、いつかやろうやろうと思いながらも気がつけば買わないまま3年経過していたわけで、今さらなんだけどやってみた。
 個人的に一番ぐっときたのは、夕呼先生の機械で最初に『元の世界』に戻って純夏と再会したところ。物語内でも武の時間は進んでて3年ぶりになってるけど(これってマブラヴからオルタ発売までの時間と同じ…っていうか、合わせてるのかな?)、自分の場合それにプラス3年、その間再プレイしたわけでもなく、オルタの陰鬱な話を読み進めての再会だから思わずほっとして涙出そうになった。
 それとちょっと似てるんだけど、同じような感じで好きなのがドラクエ5のゴールドオーブ回収のイベント。マスタードラゴンの城で絵を使って過去の世界の自分と再会するやつ。なんていうか、今ある過酷な状況(オルタ世界とか、ドラクエだってお父さん死んで奴隷になったりとか)と、もう戻ることの出来ない穏やかだった頃との対比がノスタルジックで好きなのかもしれない。

マブラヴ(全年齢版)

マブラヴ(全年齢版)

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)